

衣類の入れ替えとクローゼットの整理

今日、やっと衣類の入れ替えをしました



入れ替えと言っても、このケースひとつだけですが…^^ゞ


P1050192.jpg


写真は入れ替え後 中身はハンガー掛け以外の夏物です
Tシャツ、カットソー、部屋着のハーフパンツやルームワンピ
クロップドチノなど

普段はこのケースを2段重ねにしています


P1050193.jpg


上のケースには水着2着、浮き輪、浮き輪の空気入れ
浴衣の帯、その他着付けに必要なものなどが入っています

水着…もう着ることなさそうだからいらないような気もするけど
一応置いてます^^;



そして、入れ替えた冬物は
奥の2列×3段の引き出しへ


P1050197.jpg


この引き出しには、入れ替える衣類以外に
春秋シーズンのカットソーや冬に着る綿タートルなどを収納しています

衣類をだいぶ整理したこともあって
引き出し内は余裕があります
中途半端なので、無印のPPケースに替えたいなぁと思っています

この引き出し、実家から持ってきたもので学生の頃から使ってます^^ゞ
こういうのって壊れるものじゃないから
買い替え時が難しい…
でも、そろそろ収納するものに合わせて買い替えたいと思います^^




ハンガー掛けの衣類は、季節ごとにざっくり区分けしているだけで
常にこのままです


P1050211.jpg


真ん中の位置が下にケースがないので
ワンピースやロングカーデなど丈の長いものを掛けてます




反対側のボトム類は
冬のコーデュロイパンツと夏のクロップドチノだけは
ケースに入れ替えてますが、他のものはハンガー掛けのままです


P1050213.jpg


ショートボトムは季節ごとに区分けしてます



冠婚葬祭の服やコート・ダウンなどのアウター類は
寝室のクローゼットに収納しています




ウォークインクローゼット内、自分なりに整理はしていますが
もう少しスッキリさせたいなぁ~と常に思っています^^;
クローゼットの整理、終わりがありません(笑)


P1050202.jpg




ここ数年、意識して衣類の整理をして
入れ替えの時期には着ない服を処分しています
今回も結構処分しました

今は、シーズン中1度も着ない服はないはずなんですが
それでもやっぱり入れ替え時期には
着なくて処分する服が出てくるんですよね~

新しい服もどうしても買ってしまうので
この繰り返しですね^^ゞ


でも最近は衝動買いもしなくなったし
自分の好きなお店でお気に入りを買うという買い物なので
ムダ買いがなくなりました(やっと大人になった感じでしょうか?^^;)

お気に入りを長く着ていくのが理想なので
今後も考えて買い物できればいいなぁと思います^^





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村




テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

IKEAのKASSETTを収納に

今日はカラッとした秋晴れでした^^
風が涼しくて、やーっと暑さから開放された感じです
この過ごしやすい季節に色々片付けられたらいいなぁと思ってます


忙しさと疲労とストレスと暑さで
しばらく何もする気にならなかったけど
今日は洗濯掃除に加えて、少し衣類の整理などできたのでよかったです^^
衣替えに向けて、また断捨離です^^)b




先月IKEAで買ってそのまま置きっ放しだったKASSETT
今日やっと組み立てました
組み立てと言っても箱なので、超簡単ですが^^;


4個買いました

P1050029.jpg



この箱、厚地で結構しっかりしています
白くて可愛いし、プレートがついているのもいい☆

フタの4隅や縁にも金具が付いていて
この見た目がツボです♪

P1050030.jpg



まずはひとつにお掃除グッズや紐、ガムテープなどを入れました
それぞれ活用してクローゼット内を整理したいと思います^^)b





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

セリアでウッドスタイルボックスを購入☆

収納に使うボックスをセリアに買いに行ったら
こんなタイプのものがあったので購入☆




*ウッドスタイルボックス

P1040551.jpg



前からあったのかなぁ~
このタイプのボックスは色々買ってるけど
今までは気付きませんでした

このボックスには端切れやハンドメイドの材料などを入れています


P1040553.jpg

上の小さい箱は靴の箱です



ここには同じサイズのボックスを置いていたんですが
柄がうるさくてすっきりしないので
布をかけようかな~なんて思っていました

そんな時にコレをみつけて購入

同系色で前よりスッキリしました
遠くからはわかりませんが、一応木目調の柄です


P1040556.jpg



ほんとは、かご収納とかにしたいんですが
なかなかそこまで手が回らず^^;

とりあえず、今のところはこの100円ボックスでいこうと思います^^)v





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

カラーボックスをウォークインクローゼットに収納

今日もぱっとしないお天気…
でもここ3日ほど涼しくて過ごしやすいですね
クーラーいらずで助かっています
このまま暑くならないでくれればいいんだけど、そうはいかないですね^^;



我が家にある3段のカラーボックス
学生時代からのお付き合いです
当時は教科書やファイル類を入れる本棚として使用してました
(カラーボックスしか買えなかったので、みんなカラボが本棚でした^^;)

その後は色んな場所に移動して収納に使っていましたが
最近ではリビング隣の部屋にひっそりと置かれていました(笑)

捨ててもいいとは思うんですが
捨てるのもなかなか大変だし、置く場所があるうちは使おうかと思っています^^



それを、少し前にウォークインクローゼットの隅に収納しました

P1040516.jpg

写真が全体的に暗くて見づらくて、スミマセンm(__)m




この場所にはスプリングコートやその他アウターを掛けていましたが
それらをすべて寝室のクローゼットに移動して
カラーボックスを収納しました

あえて横向きで、省スペースに^^
下の2段には普段出し入れしない仕事関係の書類などを入れて
上の1段は何かの一時置きに使えるように空けてあります^^)b

P1040519.jpg



衣装ケースとの隙間にはクイックルワイパーを

P1040518.jpg



カラーボックスの上には
今年買った、無印のキャリーケースを置きました
軽いので上に置いても問題ナシです^^)v
キャリーケースの置き場が決まってよかった^^

P1040517.jpg




カラーボックスを収納したことで
部屋はスッキリしたので、満足です~


ウォークインクローゼットの中、少しずつ整理して
段々と思うような形になってきてはいるんですが
何かどこかが足りないような、スッキリしないような…

学生時代や以前の住まいから使っている収納ケースや棚など
それらを組み合わせて使っているので
スッキリ感が今イチ…^^;

全部を無印のPP収納ケースに統一したい夢はあるんですが
なかなかそうもいかないので
今あるものを工夫して、スッキリ収納を目指したいと思います^^)p





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

姿見と布団干しグッズの収納

我が家の姿見、リビング隣の部屋に置いています
学生時代から使っているもの





P1040462.jpg


ウォークインクローゼットを出て正面の位置に置いています



姿見の後ろには無印のブリ材ボックスを置いて
布団干しグッズを収納
中身は布団はさみと布団を干す時にベランダに掛けるシート2枚


P1040455.jpg



かごの上の袋には、ペットボトルと発泡スチロールトレイを洗って乾かして入れてます
ある程度たまったらスーパーのリサイクルボックスへ持っていきます^^)b
キッチンに置く場所がなくてここに置いていますが
前からは見えないのでいいかな~と^^ゞ



あと、上から掛けている紫の物体は枕を干す100円グッズ
友達のオススメでセリアで買いました
私の枕は干す素材のものではないんですが、クッションや座布団を干すのに便利です^^)b
連結しても使える優れもの☆


P1040457.jpg


これも前からは見えないので、ちょうどいい収納場所(笑)
しまい込むと出し入れが面倒になるし
ベランダにすぐのこの場所にあるのがやっぱり便利☆




このわんこ2匹も学生時代からここにいます(笑)


P1040464.jpg





こんな感じで姿見も収納場所になっています
やっぱり、モノは使う場所の近くに収納するのが1番ですからねぇ^^)b





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

プロフィール

みーみー*

Author:みーみー*
賃貸マンションにひとり暮らし
居心地のよい空間作りを日々模索中です

インテリアや収納について
お買い物やお出掛けについても綴ります
大好きな無印についても♪

北欧の暮らしに憧れて
少しずつ北欧雑貨を集めています*

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
424位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
愛読ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
