

VIHKIRUUSUのハギレでミトンをハンドメイド*

蒸し暑い毎日ですね…
早く梅雨明けして欲しいけど、暑いのは苦手だし^^;
このまま秋になってくれればいいのになぁ(笑)




今日は久し振りにハンドメイドしました♪

VIHKIRUUSUのハギレと家にあった厚手のリネンのハギレを使って
ミトンを作りました^^ 可愛くできましたよ~♪(たぶん)

P1040484.jpg

P1040485.jpg



VIHKIRUUSUの生地は薄いので、リネンに縫い付けています
以前に作ったものは手を入れる部分を付けなくて使いにくかったので
今回は手を入れるところを付けて作りました^^)b
そして「タオルを挟むといいらしいよ」と友達から聞いたので
キルト綿と共にタオルを挟んで作りました

こんな感じで使います☆

P1040488.jpg



ひとつは手を入れるところのリネン生地が折り返すサイズを取れなかったので
裏側にもバラを仕込みました^^)v

P1040487.jpg



フックに引っ掛ける部分にはいつもfogのリネンテープを使っています
厚手でしっかりしていて重宝します^^

P1040490.jpg



リネンのハギレが中途半端な大きさのものだったので
微妙に大きさが違いますが、使い勝手に問題ナシです^^)v

P1040494.jpg




定位置はキッチンのスパイスラック

P1040491.jpg



キッチンにも馴染んで、いい感じです♪

P1040492.jpg




ここ数年は時間に余裕がなくて
全然ハンドメイドしてなかったんですが
思ったように作れると、やっぱり楽しい♪

自分の中で、ハンドメイドができる時は
時間にも気持ちにも余裕がある時なんですよね~

これからも時間が取れるときは
好きなものを作って楽しみたいなぁと思います^^*


市販品にはかなわないけど
自分の思うように作れるハンドメイドもなかなかいいですよ^^)b





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村




テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

チェック&ストライプ

5月に神戸のC&Sで買った
「チェックとストライプのリバーシブルお弁当包みのキット」
タイトル長っ^^;


P1010094.jpg



お休み中に作って、やっと形になりました^^
myお弁当箱入れてみました
うん、カワイイ*


P1010101.jpg



大好きなラベンダー色♪
お弁当作りをこれからも頑張ろ~っと^^*



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

プレゼント*

親しい友達の誕生日には
いつも、何かハンドメイドのものを
プレゼントしています*

今回は…

*カフェマット


P1000815.jpg



*通帳ケース
*コースター


P1010058.jpg



それをラッピング*


P1010060.jpg



ラッピングするの好きです^^*

今回は写真を入れたアルバムも一緒に
プレゼントするので
無地の紙袋にレースペーパーを貼って
穴を開けてリボンを通しました♪


P1010031.jpg



そして…
コレがメインのプレゼント☆
きれいなラベンダー色の
リネンストール*


P1010062.jpg



なんだかたくさんになってしまったので^^ゞ
まとめて紙袋に入れることにしました
こちらも無地のものにレースペーパーを貼って
リボンをかけました


P1010033.jpg



私も友達も紫系が好きなので
プレゼントも紫系ばかりになりました^^


ラッピングは
100均の素材を使って
可愛く仕上げるのが楽しくて
最近では、買ったモノも自分でラッピングしたり
しています♪



テーマ : 贈り物・プレゼント
ジャンル : ライフ

鍋つかみ

少し前に作った鍋つかみ
ちょっと薄かったので
オーブンの時とかは熱い^^;


P1000843.jpg


なので…
ディッシュマットとスツールのマット
を作ったキルティングの残り布で
また、鍋つかみ^^*


P1000840.jpg

P1000842.jpg


コレが改良品*


P1000839.jpg


中身も厚くしたので
今度は熱くな~い^^)v

最近は手持ちのハギレで
小物を作るのがマイブーム


先日、神戸の「Rollo」さんで買ったチャーム

数字の中で好きな「2」
形がカワイイと思う「5」
ころんとしたフォルムが気に入った「イチゴ」

P1000836.jpg


チャームがたくさんありすぎて
選ぶのが大変だったなぁ~

コレをどうするか思案中…
ネックレス、バッグチャーム、ストラップ…

う~ん、どうしようかな










テーマ : キッチン雑貨
ジャンル : ライフ

プロフィール

みーみー*

Author:みーみー*
賃貸マンションにひとり暮らし
居心地のよい空間作りを日々模索中です

インテリアや収納について
お買い物やお出掛けについても綴ります
大好きな無印についても♪

北欧の暮らしに憧れて
少しずつ北欧雑貨を集めています*

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
577位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
愛読ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
