

遅ればせの北海道便りと近況

お久し振りです

北海道旅行はとても楽しく行ってきたのですが
例年にも増しての夏バテと、休み明けからの尋常ではない仕事の忙しさ(>_<)
それに加えて、仕事上で解決し難い問題に頭を悩ます日々で…

疲労もストレスも溜まる一方で
負のスパイラルにはまっています…

ブログどころかPCを開くことすらできず
日々が過ぎてました^^;

こんな時こそ気分転換!とか思っても
身体も気持ちも動かずで…

早くスッキリしたいものです




*    *    *    *    *    *    *    *




ほんとに遅ればせですが、北海道便りを…
今回は帯広に宿泊して、レンタカーで十勝地方を周りました^^


十勝地方は酪農王国、スイーツ王国なんですね~
帯広に着いてまず、六花亭本店の2階で
アイスとクッキーで挟んだチーズケーキを頂きました

P1040700.jpg



そして夜はお寿司
せっかくなので特上を頂きました

P1040703.jpg

2人前です



どのネタもほんとに美味しかったです^^
質が良い上にお値段も安い☆

P1040706.jpg



翌日からはレンタカーで色々周りました
こちらより涼しいのを期待していたんですが
昼間は本州と変わらない暑さで…
ちょうど暑い数日間に当たったみたいですが
ここ2~3年は異常に暑いと地元の方が言ってました


写真多いですが、よかったらお付き合い下さい



食べたものシリーズ


地元食材を使ったランチ

P1040716.jpg



みそラーメン
普段みそラーメンて食べないけど北海道のは美味しい^^*

P1040749.jpg



森の中のレストランで食べたランチ
豚フィレ肉のヨーグルトマリネ(だったかな?)
お肉がすごく柔らかくて美味しかった

P1040796.jpg

P1040794.jpg



十勝名物の豚丼
美味しかったけど、ボリュームあり過ぎてご飯食べ切れなかった~

P1040814.jpg

P1040817.jpg




行ったところシリーズ


豊頃町の「ハルニレの木」
大自然の雄大さに感動☆ 周辺の景色も素晴らしくてすごく気持ちがよかったです^^
十勝川の河川敷、蚊とアブがすごくて10箇所以上蚊に刺されちゃいました^^;

P1040768.jpg

P1040771.jpg

P1040763.jpg

P1040779.jpg



車で通りかかったので寄ってみた「幸福駅」

P1040782.jpg

P1040783.jpg


もう今は使われていないですが電車も置かれてました
お花がキレイに植えられていたり、ここも景色が素晴らしかったです

P1040786.jpg

P1040791.jpg

P1040793.jpg


駅の奥に広がる畑
手前がいんげん、奥がとうもろこしです
こういう風景、北海道ならではですよね~ 見ているだけで心洗われるような雄大な景色です☆

P1040790.jpg



近くまで行ったので、花畑牧場にも立ち寄ってみました
一時期の盛況ぶりはないようでしたが、車は結構たくさん停まっていました

P1040797.jpg




帯広で、行きたかったカフェでお茶しました
十勝トテッポ工房
ナチュラルチーズケーキを頂きました♪

P1040798.jpg



お客さんがたくさんいたので店内の写真はあんまり撮れなかったけど
とってもステキなインテリアで、緑の中にあって居心地よかったです^^
外観も店内もほんとにステキで、近くにあったら通うこと間違いナシですね♪

P1040800.jpg

P1040802.jpg

P1040803.jpg




ずーっと真っ直ぐに伸びる道
どこまでも続く畑
ぬけるような青空

何もかもスケールが大きくて
そんな風景の中を走っていると、心が洗われて癒されて
普段のストレスも何だか小さなことのように思えて
小さいことなんて気にすんな~って大きい心を持てるような気分になります^^
北海道の雄大な自然を見ると毎回そう思えるんですよね^^

雄大な自然に美味しい食べ物
何回行っても、また行きたい場所です♪



長くなりましたが北海道便りでした
お付き合い頂いてありがとうございました^^





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村




テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

自由が丘でお買い物

久し振りのブログ更新です^^


色々あって、しばらく更新できていませんでした
更新がない間もたくさんの方に訪問して頂いて
本当にありがとうございます^^

'色々'も落ち着いたので
またぼちぼち更新していきたいと思います



* * * * * * * * * * 



先週、友達と自由が丘に買い物に行ってきました♪

今回カメラを忘れてしまったので
写真はナシですが… (スミマセン^^;)


まずは中目黒の青家でランチしました
青山有紀さん、雑誌やテレビでよく見かけます
私たちが行った日、お店でお見かけしましたよ☆

私はおばんざいを、友達は鶏の滋養鍋(美肌鍋)を食べました
(写真がなくてスミマセン^^;)

平日でしたが、私たちが着いた11:40にはもう満席で
だいぶ待ちました
人気なんですね~



自由が丘ではいつものコース

リネンのお店 Lino e Lina で友達がストールを購入
私も悩んだんですが今回は保留


そしてハグオーワーとCloth&Crossへ

ハグオーワーではカーディガンを
Cloth&Crossではボーダーカットソーを買いました♪

P1040262.jpg


カーディガンはハグらしい色で好きな色
私は小柄なのでコンパクトデザインなのもポイント☆

カットソーは、またボーダーです(笑)
でも、持っていないデザインですよ^^)b
これ、見た瞬間に気に入ったんですよね~

でも見た感じ私にはサイズが大きいと思ったんですが
他のカーディガンを試着する時に店員さんに勧められて試着したら
意外にもフィットしたのでお買い上げ^^)v
着てみないとわからないものですね~


夕方には下北沢に移動してfogへ
愛用のキッチンクロスとプレイスマットを買い足しました
洋服も気に入ったものがあったけど
fogの洋服、私にはサイズが大きいことが多いので残念…
ていうか、私が小さい…(笑)



いつものお店を回って大満足なお買い物でした^^)b
友達とたくさん話ができて、たくさん笑って
充実した1日でした☆





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



テーマ : お買い物(通販含む)
ジャンル : ライフ

滋賀&京都への旅 3日目

3日目は京都です

写真多いですが
よかったらお付き合い下さい^^



午前中は嵐山を周りました
嵐山には何度か行ったことがありますが
じっくり周るのは初めてでした

まずは、手前でバスを降りて
歩いて渡月橋を渡りました

P1030976.jpg


今は新緑で爽やかですが
紅葉の時期にはこの山々が色づいて綺麗なんですよね~

P1030975.jpg



そして世界文化遺産の天龍寺へ

P1030978.jpg


天龍寺は庭園が素晴らしいということで
庭園参拝をすることにしました

P1030981.jpg


庭園内はとても広くて
たくさんの種類のお花や植物が植えられていて、とても綺麗でした^^

P1030988.jpg

P1030989.jpg



お花には名前を書いた札が立てられていて
それも見る楽しみになります

P1030984.jpg

P1030987.jpg



庭園を参拝して、天龍寺の北門から出ると
竹林の道へと続いています

この竹林の道
前から来てみたかった場所です♪

P1040003.jpg


早い時間だったのでまだ人も少なく
人が途切れて誰も歩いていない竹林の道の写真も撮れて大満足です^^*

P1030998.jpg

P1040001.jpg

P1030994.jpg



竹林の道を抜けて、しばらく歩いて
嵯峨野の住宅街にあるカフェへ


* MOMI CAFE

P1040014.jpg

P1040025.jpg



大きな窓からお庭の緑が綺麗に見えて
白くて清潔感のある店内

P1040019.jpg

P1040015.jpg



*精進ごはんランチ

P1040020.jpg

P1040021.jpg


とっても美味しかったです^^*
こんな風に綺麗に盛り付けられたらいいなぁ~


ランチの後はお土産屋さんの通りを歩いて
バスに乗って移動



ここも今回初めて行く場所


*よーじやカフェ 銀閣寺店

P1040041.jpg

P1040031.jpg

P1040026.jpg



日本家屋がそのままカフェになっていて
とっても趣があって素敵です

中庭の奥にSHOPがあります

P1040029.jpg


SHOPではお土産を買いました
ガーゼタイプのものと迷ったけど
ふわふわで肌触りがよくて「よーじや」の刺繍が可愛かったこちらにしました♪

P1040081.jpg

P1040082.jpg




中庭からのカフェの眺め

P1040032.jpg



お座敷スタイルでこんな風に頂きます

*抹茶カプチーノ&黒豆きなこロール

P1040038.jpg

P1040040.jpg


前回は三条店で普通のカプチーノを頂きましたが
今回は抹茶カプチーノで緑のお顔です^^ カワイイ♪
どちらもとっても美味しかったです


前列のお席だったので
お庭を眺めながらゆっくりできました

P1040036.jpg


とても落ち着く素敵な空間でした
また来たいな~



お茶した後は哲学の道を歩いて銀閣寺へ
まだ少し桜も残っていて、他のお花も綺麗でした☆

P1040042.jpg



綺麗で眩い金閣寺も好きですが
和の趣の銀閣寺も好きです
銀閣寺に行くのはすごーく久し振りでした^^

P1040049.jpg


上からの眺めも最高

P1040048.jpg




大好きな京都
今回は観光メインでしたが
道具屋さんや雑貨屋さん巡りもしたいなぁ^^

紅葉の季節にまた行きたいと思います♪



今回の旅行記はここまでです
最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

滋賀&京都への旅 2日目

2日目は彦根と近江八幡方面へ出掛けました^^

天気予報で予測はついてましたが
朝から雨…
ちょっとがっかりでしたが、早めに出掛けました


まずは彦根へ

駅から彦根城へと歩いて行きます
こちらもまだ桜が咲いていてくれて嬉しかったです


P1030943.jpg

P1030942.jpg



彦根城はだいぶ高台にあるんですね~
石段をかなり上って…
お城にたどり着きました~^^)/


P1030945.jpg

P1030950.jpg



お城の周りにも桜やその他のお花が咲いていて
とても綺麗でした
晴れていれば、もっと綺麗だったんだろうけどなぁ~

P1030947.jpg



天守にも上りましたが
まるではしごの様な傾斜の階段で
高所恐怖症の私はまたもや恐怖を味わいました…^^;

3階からの眺望は素晴らしかったです☆
お天気がよかったら、もっと素晴らしかったと思うけど… しつこい(笑)



彦根城をあとにして
夢京橋キャッスルロードへ向かいました

お城の周囲には内堀と中堀があって
中堀に沿って歩いて行くと桜がずっと植えてあって綺麗♪


P1030941.jpg




夢京橋キャッスルロードとは
お土産屋さんやご飯屋さんが並んでいる通りです

その通りにある近江肉せんなり亭伽羅でお昼ご飯です

近江に来たからには近江牛を1度は食べなければ!
と思ったのですが、ステーキとかは苦手なので
こちらですき焼きを頂こうと決めていました^^


*近江肉すき焼き鍋膳

P1030955.jpg

P1030958.jpg


お肉が柔らかくて美味しかったです^^*
他のおかずはお上品な懐石風で、ご飯もとっても美味しかったです

近江牛もランチならお手頃価格で頂けるんですね^^)b
私たちが頂いたすき焼き鍋膳は2380円でした
他にもお得なランチを出しているお店がたくさんありました(ことりっぷ調べ♪)


お昼ご飯を頂いている間に雨が本降りに…(>_<)
お店をふら~っと見て歩いて近江八幡に向かいました


彦根駅へと歩く道沿いにあった石材屋さんにこんなものが!



*ひこにゃん

P1030960.jpg



小さいのもありました

P1030962.jpg


こんなものまであるとは、さすがひこにゃん☆
なかなか可愛いです♪




近江八幡駅からバスで移動~

本当は、船に乗って「八幡堀めぐり」というのをしようと
楽しみにしていたのですが…
雨なので断念(T_T)


写真だけは撮ってきました
とても雰囲気のよい綺麗なところでした^^
晴れていれば、最高だったのですが… 相当しつこい(笑)


P1030966.jpg

P1030963.jpg


P1030965.jpg



その後、日牟禮ヴィレッジ(ひむれヴィレッジ)という場所へ


P1030969.jpg


古民家のお茶屋さんとか
洋風のケーキ屋さんなどおみやげ屋さんが並んでいました^^


この頃から気温が下がり、震える程寒くなってきまして…
雨も降る中、すっかり心が折れてしまって^^;
夕方早めにホテルに戻りました

バスの中も暖房が効いている程だったんですよ
4月とは思えない寒さで、風邪をひきそうでした

夕ご飯は、湯葉やお豆腐料理のお店に食べに行こうと決めていたんですが
あまりの寒さに、ホテルから出掛ける気になれず
ホテルのレストランで夕ご飯済ませちゃいました^^ゞ


翌日に向けて体力温存して
2日目はここまでです


3日目に続く…


最後までお付き合い頂いてありがとうございます^^





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

滋賀&京都への旅 1日目

本日2つ目の記事です

おうち生活3日目
今日はだいぶ身体を動かせるようになりました
とは言っても、まだ完全に治っていないので
おとなしくしています^^

買ったまま読めずにいたインテリア本を読んだり
録画したまま観られずにいたドラマを観たり
時々、横になったりしています^^

明日はちょっと買い物くらい行けるかなぁ~と
思ってます

この機会に旅行の記事をUPしていこうと思います^^)b
ちょっと長くなりますが、よかったらお付き合い下さい





10日ほど前になりますが
滋賀と京都に2泊3日で旅行に行ってきました^^



初日は比叡山方面へ出掛けました

比叡山坂本駅から、ゆるい上り坂をてくてくと歩いていきますと
もう終わっているかと思っていた桜が咲いていてくれて
とっても嬉しかったです♪
しだれ桜ですかね~


P1030917.jpg



でもやっぱり散り始めていたので
風が吹くと、花びらがふわ~っとたくさん舞い散って
それもまた綺麗でした^^

P1030918.jpg

P1030920.jpg

P1030922.jpg



ランチしようと決めていたお店がやってなかったので^^;
近くのお店でさらっとおそばを食べました



そしてケーブルカーに乗って
比叡山延暦寺に向かいます

P1030923.jpg


このケーブルカー、登りは後ろ向きに上がっていくので
若干酔ったのと
高所恐怖症の私にはスリリング、というか恐怖でした(>_<)
途中、150mの崖とかあって…
とても下は見られませんでした^^;


そしてたどり着きました

P1030924.jpg


ケーブルカーを降りてからも
相当歩きました
基本的に勾配のある道なので、結構足にきました(笑)

肝心な本堂とかの写真を撮ってなかったのですが
世界文化遺産を拝めてよかったです^^


ケーブルカーで下って
そこからは駅まで歩ける距離だったんですが
延暦寺の敷地内での急な下り坂で私のふくらはぎが
肉離れ寸前で(どんだけ運動不足なのか…笑)
バスで比叡山坂本駅まで下りました



足をひきずりながらホテルに到着し、チェックイン
空きが出たからとお部屋をグレードアップしてくれたとのこと☆
ラッキ~^^)v

泊まったのは大津プリンスホテルの32階フロア
お部屋は広いし、窓の外は見渡す限り琵琶湖!
吸い込まれそうでした(高過ぎて怖かったので窓際には行けず^^;)
お天気がよかったら、もっと見晴らしよかったんだろうな~

P1030927.jpg

P1030929.jpg

P1030931.jpg


お風呂は洗い場のあるタイプで
おうちのようにリラックスできました^^



そして晩ごはんを食べに行きました
琵琶湖ホール横、なぎさ公園内に
なぎさのテラスといって素敵なカフェが4つ並んでいるのですが
その中のなぎさWARMSで晩ごはんを頂きました^^*


*なぎさWARMS

P1030934.jpg

P1030933.jpg



とっても素敵な店内
目の前には琵琶湖が広がります

P1030936.jpg



ディナープレートを頂きました

P1030938.jpg

P1030940.jpg


店内の照明がほとんどキャンドルだけという
かなりムーディーな感じだったので写真が暗くてスミマセン^^;
とても落ち着く雰囲気でお料理も美味しくてよかったです♪

他の3つのカフェにも行ってみたくなるような
素敵な雰囲気でした^^

旅行先でもこういう自然食カフェを探して
行くのが楽しいです♪


1日目はここまでです
最後までお付き合い頂いてありがとうございます^^


2日目に続く…





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

プロフィール

みーみー*

Author:みーみー*
賃貸マンションにひとり暮らし
居心地のよい空間作りを日々模索中です

インテリアや収納について
お買い物やお出掛けについても綴ります
大好きな無印についても♪

北欧の暮らしに憧れて
少しずつ北欧雑貨を集めています*

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
424位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
愛読ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
